アクティック・ギアシリーズ

降着ポーズ  ついにここまで来た…という感じです。内容そのものは、バンダイのHCM.proシリーズのボトムズ版と言った感じですが、ATでできることは全てやっています。アームパンチ、ターンピック、バイザー、ターレットレンズ、コックピット、そして降着ポーズ。はっきり言って、やまと1/12ボトムズの立場がない!1/12はキリコが完全可動、大きくて迫力がある、といったところなのでしょうが、私にとってそれは、大きくて、じゃまなだけです。1/48でここまでできれば、もう完璧です。
 ただ、難点がないわけではありません。やはり、可動フィギュアに関しては、バンダイに一日の長ありです。M.S.in acionやHCM.proの方がよく動くし、じょうぶです。特に、降着ポーズはとてもよいとしても、銃をまともに構えられないのは、かなり痛いです。この辺りは、ガンダム商品ならば今やどれも完璧です。ただ、ボトムズの場合、パイロットの塗装まで要求するのは厳しいかもしれませんが、ここはやってほしかったです。で、自分で塗装したわけですが、内部を塗装したとき、可動部までぬってしまい、塗料が乾いたときに可動部がその強さに勝てず、最初に買った3機とも、折れてしまいました。確かに1/48というサイズを考えれば、可動部のピンはとても小さく、弱いのでしょう。おかけでもう3機、買うことになってしまいました。しかたがないので、ハッチが折れたATは、ハッチが開かないフィギュアとして使っていこうと思います。このサイズなので、邪魔にならないのがよいところなんですけどね。塗装するときは可動部以外。これはどうやら鉄則のようです。
降着ポーズ アームパンチ
パイロット
スコープドッグターボカスタム スコープドッグターボカスタム キリコ機

可動に関しては、上のスコープドッグよりもかなり改善されています。特に股関節、足首辺りがよく動き、だいぶポーズも決まります。また、このサイズでジェットローラーダッシュとダウンフォームを両立しているところには、根性を感じます。MAX渡辺の出すシリーズは降着ポーズを省略して可動に専念するそうなので、ポーズづけは期待できそうですが、こちらはこちらで、ずいぶんよい商品です。降着ポーズを楽しむなら、K・TフィギュアコレクションDXに限りますけどね。
ダウンフォーム ジェットローラーダッシュ
バイマン機 グレゴルー機
ムーザ機 ザ・ラスト・レッド・ショルダーセット

買っちゃいましたよ。買うしかないでしょ、これは。
ペールゼンにとどめを刺した、バイマンがけっこう好き。最後、ハッチも吹き飛んだ状態でペールゼンにとどめを刺してから、転んだシーン。ATの3mという大きさが、あそこで生きたなあと。放映当時は、なんて小さなロボットだと思いましたけどね。グレゴルーも大好き。でも、本当に好きなグレゴルーの機体は、サンサ戦で、お尻にキャタピラぶら下げている機体なんだよなあ。あれ、でないかなあ。ムーザ機は、ショートバレルのヘヴィマシンガン。クメンでキリコがショートバレルを愛用していたのは、ムーザの影響かしら。MGギャンも発売になって、天国の塩沢 兼人さんの追悼の意味で、買おうかなあと思ったけれど、最近置き場もなくなってきたし、バイマン機でいいや。マ・クベよりも活躍したしね。となると……いや、レイズナーは買っても、ル・カインのザ・カールまでは……。
スコープドッグターボカスタム レッドショルダーキリコ機 スコープドッグターボカスタム レッドショルダー キリコ機

 キリコのレッドショルダー時代の乗機です。写真では右肩の赤がわかりませんが、左肩のスモークディスチャージャーの下にフックがついているのでレッドショルダー時代の機体とわかります。ペールゼンへの復讐の時に使った機体には、このフックがありません。上の写真と比較してみるとわかります。また、ザックに予備弾倉などをぶらさげられ、しかもはずれやすくはないというのは、特筆に値します。こうなると、キャタピラをぶら下げたグレゴルー機がますますほしくなります。が、スコープドックのバリエーション機ばかり出るのには、そろそろ閉口してますが…。
ダイビングビートルwith ATフライ ダイビングビートルwith ATフライ

傭兵として出撃するときに必ず出てきたこのシーン。ヘリにATをぶら下げているシーンです。シリーズが進んでだいぶこなれてきたのか、肩関節の前後可動によるマシンガン両手持ちもできます。(でも、まだがっちり保持できないのですが)関節の位置もよく考慮されていて、二重関節でなくてもしっかりとした可動、収まりのよい降着ポーズを撮ることができます。ベルゼルガはあまりにヒーロー的すぎるので、(むしろ本当なら主役機)いかにも一般兵がのるらしいダイビングビートルの方を購入しました。パイロットのおなかはちょっと膨らませてキデーラ風に。
ダイビングビートル 降着ポーズ ダイビングビートル マシンガン両手持ち
ファッティー
ついにバララント軍のファッティーまで発売されました。スコープドッグと並んで好きなATです。やっぱりカスタムメイドよりも量産型の方が魅力がありますね。しかも、発売を重ねるごとにできがよくなります。スコープドックで折れやすかったハッチの部品は、ファッティーではもはや折れる気配もありません。体育座りはアッガイよりいいかも。ストライクドッグなんかもほしいですが、なんといってもツヴァークがほしいですね。
ファッティー
陸戦型ファッティーA型
 ただでさえ完成度の高いファッティーの陸戦型です。肩のパイルバンカー、色合い、質感、言うことなしです。
陸戦型ファッティーA型
Backアイコンホビーの間トップへ戻る。