NEWアイコンHGUC ゲルググM シーマ・ガラハウ中佐機

(登場作品:機動戦士ガンダム0083 スターダスト・メモリー第5話 ガンダム、星の海へ 第8話 策謀の宙域)

ついに出ました!HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタム!
実は私は人が改造したのを14500円で買ったのですが(爆)
気軽にいじれる機体もほしいので、こちらも購入いたしました。
しかぁし!やはり量産型と同じで顔が格好悪い!
というわけで、改造法も合わせて掲載しております。
めちゃくちゃ手軽です。

ゲルググマリーネ シーマカスタム 市販版・改造版の比較
こちらが市販版のシーマカスタム。色はカーキとつや消しのパープル。以前はドム・パープルで塗っていていまいちだったのですが、関節がへたってきたのでパーツ交換のついでに塗装も直しました。やっぱパープルはよいです。 こちらが市販版(左)と改造版(右)の比較。改造版の方がビーム・マシンガンが長く、シールドも大きく、各モールドもはっきりしています。が、顔さえ改造すれば、市販版も負けてはおりません。やっぱり色は改造版の方がいいか…。でも実物見ると、けっこうこれでもいいかなと思ったりして。
ゲルググM量産型 ←ちなみにこちらは量産型。顔を改造して塗装しなおしたら、めちゃくちゃ格好良くなっちゃいました。
人形は顔が命!
かっこいいゲルググの顔とは…
  • モノアイシールドが細いこと
  • 目が小さいこと
と悟れり…
かっこよいモノアイとは?
改造版マリーネの顔 量産型マリーネの顔 シーマカスタムの顔
改造版の顔。モノアイがなぜは半月状に!遠くから見ると格好いいんだけど、これだと笑っているようで、ちょっと間抜け。 モノアイシールドを細くし、Hアイズ1の3mmモノアイを使用。私はランナーから切り取ってやすったのでとてもやりにくかったのですが、みなさんはランナーに貼りつけたままやすりましょう。裏は当然シルバーで塗った方が、よい色となります。なかなかつぶらな瞳!でも、ちょっと可愛い感じもしますよね。 そこでこちら!やはりモノアイシールドを細くし、こちらはHアイズ1のBを使用。Bは本来ガンダム系の目のためにあるものらしく、角張っているのですが、大きさはばっちり。ピンセットでつまみ、バリを必ず落とすこと。かなり小さいので、無くさないように注意!裏にシルバーを塗っても、小さいために接着剤のせいで汚いシルバー、ひいては汚いピンクに見えます。表面に蛍光ピンクを塗るとこんな感じできれいです。
かっこよいモノアイシールドとは?
パテ盛り説明図 電撃ホビー2002年3月号P.60を参考にプラ板を貼ったところ、やすっている間に取れてしまう!と言うわけで、左図のようにパテを盛り、整形します。
パテを盛ったところ パテの処理をしたところ 左の図がパテを持って乾燥させているところ。右側がやすって整形したところ。力を入れすぎるとポロッと取れてしまうから、地道に優しくやすっていこう。

SDゲルググMシーマカスタムが見たい方はこちら
改造版ゲルググMシーマカスタムが見たい方はこちら

Backアイコン機動戦士ガンダム ブラモデルへ戻る。