ゲルググJ(イェーガー)&ゲルググM(マリーネ)シン・マツナガ大尉機

ゲルググイェーガー シン・マツナガ大尉機 ゲルググマリーネ シン・マツナガ大尉機
 つい作ってしまいました。PS2「めぐりあい宇宙」であまりにかっこよかったもので。シン・マツナガって、確かゲルググB型に乗ってたんじゃなかったっけ?と一瞬思ったりもしましたが、それを完璧なまでにかき消すほどのかっこよいアニメ、CG、ストーリー…。多分このゲームの作者はマツナガファンですね。ステージにしかけがたくさんあったり、アニメが多かったり、イェーガーに乗せてしまったり…。
 話しを戻します。もともと0080のシリーズはできがよかったのですが、これはその中でも特にすばらしいモデル。HGUCマリーネが発売されるまでは、シーマカラーで塗装したくらいです。が、さすがに今となってはいまいちな部分がたくさんあります。(1番はプロペラントタンクが短い)また、金型のへたりのせいか、隙間が多かったり、モールドがゆがんでいる部分もあります。でも、昔のプラモだからこそパーツ数が少なくてサクサク作れたり、たったこれだけのポリキャップでこれだけの可動を実現していたのか、という感動があったりします。
と思ったのですが、やっぱり昔のプラモはスタイル的にモサッとしていて(たくましいとも取れる)、なんかマリーネで作ってみたくなってしまいました。マリーネは改造すればかっこいいゲルググ顔だし…。それに、白くて大きな盾ってのも魅力かなと。