ガンダムコレクションシリーズ
クィン・マンサ

クィン・マンサ よく子どもたちに、「先生はどのガンダムが好き?」などと聞かれます。ついつい大人げなく、「ガンダムって、なんとかガンダムのこと?それともモビルスーツのこと?」と聞き返してしまいます。ガンダムってのは、角が二本あって、目が二つあるMSのこと(F91のセリフより)なんですよね。(よく見ると、クィン・マンサもガンダム顔だ)今、宇宙戦艦ヤマトが続編を出した以上に、ガンダムが乱立していますね。高価な機体なのだから、そんなに量産できないだろうって。

まあそれはともかく、最強の「ガンダム」ならば、V2か、νガンダムか、はたまたZガンダムかなあと思いますが、全MSとなると、私はこのクィン・マンサが最強と思います。

ファーストガンダムと呼ばれる、いわゆる「機動戦士ガンダム」内で、恐らく最強は、オールレンジ攻撃ができるエルメス。何しろ後ろからも攻撃できるのですからね。ララァが殺気むんむんだったら、アムロはやられていたかもしれません。そして、そのエルメスを小型・MS化したものがキュベレイ。ビットも小型化され、ファンネルと呼ばれるようになりました。さらに強化したのがキュベレイMk-2。そしてさらに強化したのがこの、クィン・マンサです。時代的に、後から出てきたνガンダムやサザビー、ヤクト・ドーガの方が強いのかもしれませんが、ファンネルの数、携帯・内蔵武器、総合的に見て、クィン・マンサではないかなあと思います。

まあ人それぞれ見解は異なると思いますけどね。
ちなみに隣にいるのがZZガンダム。クィン・マンサがいかに巨大か分かります。
Backアイコンホビーの間トップへ戻る。