ヤン車道

チョロQのパクリシリーズであろうと。
それに、ヤン車は違法改造車だから、
子どものおもちゃとしては不適切だと。
そう思ってスルーしてました。

しかし!
おもちゃだから違法改造しても違法じゃないし(?)
けっこう凝ってるんです。これ。

チョロQは、そのブランド自体がすごいし、
ディフォルメのしかたがとてもかわいらしく、そしてかっこうよく、
そして、プルバックでスムーズに走るのが魅力です。
1000円以上する大人向けの限定ものやリアルものは、
そのタンポ印刷技術や造形技術に目を見張るばかり。
しかも、走るという性能を抱えつつ、
大人としてはかざって楽しむ、見て楽しめるクォリティ、
という車なのだと思います。

しかし、このヤン車道、
よくよく見れば、YUJINの商品。
景品界ではトップレベルのメーカーです。

ヤン車道の醍醐味、その1。
パーツやシールで改造ができる。
付け替えが簡単で、けっこう楽しめます。

ヤン車道の醍醐味、その2。
これが重要。
チョロQは、スムーズに走ると言っても、
机の上でやれば落ちます。
それに、個体によって若干差異はあるものの、
走りはみんな同じです。
しかし、ヤン車道は、一癖あるギアを使っています。
走りを楽しめる車なのです。


これがその走り!
VIP系 前後両走りギア 走り屋系 TWO-SPEEDギア ワンボックス系 前後両走りギア
VIP系 前後両走りギア
なんと、前にも後ろにも進みます。しかも、ある程度の距離で、後ろに進んでいたものが、前に進みます。今のところ、タイヤの位置がずれると変わるらしいというところまではわかっているのですが、遊び方が書いていないため、いまいちわかりません。
走り屋系 TWO-SPEEDギア
ゆっくり走り、途中から加速します。どこかのコンビニで売られている、新幹線と同じしくみのギアのようです。途中で速度が変わるだけでも、けっこうよいです。
ワンボックス系 前後両走りギア
VIP系と同じです。ルックス的に気に入っています。
ローライダー系 スローギア&ハイドロ風 旧車系 TWO-SPEEDギア 単車 スピードギア
ローライダー系 スローギア&ハイドロ風
走りとしては、一番気に入っています。ゼンリンの軸が中心についていないため、上下に揺れながら走ります。しかも、スローギアのため、机の上で走らせても落ちません。このギアを、ルックス的に一番気に入っているワンボックスに着けようと思いましたが、ホイールベースなどが全部違うため、旧車系にしかつけられませんでした。
旧車系 TWO-SPEEDギア
これも、ルックス、走りともに気に入っています。
単車 スピードギア
スピードギアというからかなり速いと思ったら、そうでもありません。が、チョロバイと違い、実は四輪(隠しタイヤ)なので、走行はわりと安定しています。チョロバイで一番安定しているピザハット(チョロバイで唯一プルバック)よりも安定しています。
ワンボックス系カスタム ワンボックス系 紫 ワンボックス系 赤
カスタマイズてんこもり。まるで魚です。 よくあるヤン車風に、パープルに塗装してしまいました。塗装のノリはあまりよくありません。 鮮やかなレッドをイメージしましたが…いまいち。ちなみにワンボックス二台を、TWO-SPEEDやローライダーに改造しようとしましたが、ホイールベースが合わず、無理でした。
旧車系 カスタム
走りをじっくり楽しめるローライダーに。この車のみシャシーの入れ替えが可能です。
Backアイコンホビーの間トップへ戻る。