タイトル飾り
キャンピングカーの間

私の愛車、風来坊です。北海道に旅行したときの写真です。

赤城旅行は、以下のHPの真相を確かめるために行ってきました。
関東近郊ドライブマップ 赤城編 ミステリースポット 奇妙な坂道
真相はこうでした。
真相画像

日本三大瀑布の那智の滝と、日本最大の吊り橋であるやせの吊り橋に行ってきました。

上高地に行ってきました!

霧降の滝

なお、見られない方はクイックタイムをダウンロードしてください。
左側で無償ダウンロードできます。
協力のお願い

私は、いわゆるPキャンと言われる、道の駅などの駐車場を利用して旅をしています。
駐車場は、本来車を駐車するであり、野営施設ではありません。
このことは、Pキャンという言葉を作った「オートキャンパー」という
キャンピングカー専門誌でも、誤解のないような呼びかけがありました。

最近残念なことに、駐車場を野営施設と勘違いしている方を見かけます。
車一台分のスペースにキャンピングカーを止め、
もう一台分のスペースにオーニングを張り、テーブルや椅子を並べて、
夜遅くまでしゃべっている。
場合によっては、大胆にもバーベキューなどの調理をしている。
日光の三本松茶屋の駐車場でも見かけましたし、
光徳牧場ではかなり多数の方々がこのような行為をしていました。
道の駅なるさわでは、トイレの洗面所を調理器具の洗い場として用い、
しかも片づけなかったという事件があったことをきっかけに、
キャンピングカーの乗り入れ禁止となっています。
甲府のフラワーパークでも、宿泊する意思がなくても締め出しを食らってしまいました。

キャンピングカー乗りは連帯感も強く、すれ違いざまあいさつをしますよね?
その連帯感を生かして、マナーを知らない人たちに、マナーを広めていきませんか?
それが、ひいては私達の楽しいキャンピングカーライフにつながっていくと思うのです。

                         飾りバー

Homeアイコン