更新履歴
3/18「教材の間」
給食費未納のお知らせ
給食費未納通知の文書作成だけでも膨大な仕事量です。少しでも軽減できればと思い、作成しました。
6/25「教材の間」
プール日程作成シート
体育主任時代、春に陸上練習が終わったと思ったらすぐにプール、そして運動会、マラソン大会…と、計画・提案の連続で、とても自分のクラスのことを考える余裕なんてありませんでした。しかも、各部署の関係調整から人間関係の狭間まで、あらゆるところにはさまれ、悪者にされ、なのに仕事は人一倍。あなたの軽い一言のために、私の仕事が何時間分増えると思ってるの?と言ってしまいたいけど言ってしまえない、言ったら最後、なんか延々と愚痴になってしまいました。そんな体育主任の負担を少しでも軽減できればと、6時間かけて作りました。(^^)自分が体育主任として何回か運用すれば、もっと質の高いものができるかもしれませんが、現時点で、自分の経験から作るとこんな感じです。できるだけどの学校でも利用できるよう、汎用性を考慮して作りました。少しでもお役に立てれば幸いです。
5/11「教材の間」
反対向きに変身!表を反対向きにしたいことってありませんか?例えばバスの座席表。子どものしおりに載る表は子どもの向きだけど、引率する教員からすれば、180度回転していた方が、把握しやすいです。運動会の並び順もそうでしょう。このワークシートは、そのような表を一つ作れば、自動的に反対向きの表もできあがるというものです。行数、列数は必要に応じて、挿入・削除してください。その時は、上の表と下の表の行、列数が同じになるようにしてください。挿入した場合は、式が入力されていないセルが出てしまいますが、他のセルから形式を選択して、式のみ貼りつければ、応用できます。使いたいけど分からない!という方は、気軽にメールをください。
4/10「教材の間」
学級会計簿を、転出入があっても活用しやすいようにバージョンアップしました。
2/27「教材の間」
そろばんの学習の時期になりましたが、そろばんの使い方を知らない世代が増え、教えられる人が減っています。そうなると、ますますそろばんの必要性が薄れていってしまいます。計算力だけでなく、集中力、思考力、図形認識力など、様々な能力が高まるんですけどね…。そこで、ワークシートを作ってみました。
そろばんワークシート PDF  そろばんワークシート 花子版
2/6「教材の間」
帯分数・仮分数を互いに変換する計算を図解しました。
8/22「教材の間」
多様な動きをつくる運動ブックレットをPDF化しました。これで、新しい指導内容も安心!
5/26「まじめなお話の間」
だれでも苦手なものはある。
5/6「まじめなお話の間」
「とか」とか
4/27「まじめなお話の間」
教員向けに、「技能教科の授業」のこつを追加しました。
1/31「教材の間」
分数の加減乗除練習プリントを作成しました。
10/13「教材の間」
走り高跳びのカードに、個に対応しためやす記録が自動入力できるファイルを作成しました。
7/28「教材の間」
「リーダーの動き」を「友だち」に置き換え、全学年を通して使える資料を作りました。
6/19「教材の間」
分数の通分を理解するための補助教材をアップしました。ケーキを使って楽しく学習できます。
5/24「教材の間」
リーダーの動きを作成。なんか、「アレンジOK!素材集」と「花子」使った教材づくりが多くなってきました。
5/17「教材の間」
高学年がリーダーシップを発揮できるたてわりそうじのしかたと学級全体が力を合わせ、10分で給食の配膳をする方法をアップしました。
5/2「教材の間」
柔軟運動の効果的なやり方をアップしました。
11/15「教材の間」
分数の理解を深めるためのシートをアップしました。
xactiHD1Aの使用感を追加しました。
12/9「教材の間」
割る数が2けたのわり算用練習問題作成シートをアップしました。
11/7「教材の間」
教育情報化推進リーダー養成講座で作成した資料です。簡単にできるパソコンのセキュリティについてまとめました。
10/7「教材の間」
国語4年教材 漢字の復習プリント。四年生で学習する200字を組み合わせて漢字の問題を作成しました。このプリントを10回以上やれば、きっと覚えられるのではないかなあ…。
10/7「教材の間」
国語4年教材「アーチ橋のしくみ」を実際に確かめることができるアーチ橋のペーパークラフトをアップしました。力作です。ぜひどうぞ!
9/9「教材の間」
パソコンやインターネットについて、大人も子どもも知っておいた方がよいことを分かりやすく学習できるページを大幅追加!教材の間、情報の項目へどうぞ。
教員向けに、理科作品展名簿の便利なワークシートと個人面談一覧・個票をアップしました。
また、運動会を控えて、運動会に使える個人走の並び方くじ応援団文書集をアップしました。
「7/10「ふと……間
パタリロ・アイ・キャッチャー
6/28「教材の間」
養護教諭向け 身長・体重・座高・肥満傾向が管理できるエクセルファイルを作成しました。
6/9「ふと……間
レッドショルダーマーチ入手!
6/4「ふと……間
レア動画筋肉少女帯「大釈迦」
なつかしの24時間テレビの主題歌
パタリロの感動的な話
5/13「教材研究の間」
4年生用学習教材 国語「調べたことを整理して書こう」作文メモ
             算数 わり算の筆算練習プリント
をアップしました。